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1:5の法則 | みんなのCRM

1:5の法則

新規の顧客に販売するコストは、既存の顧客に販売するコストの5倍必要になるという法則です。
新規の顧客を獲得するためには時間もコストもかかるため利益率が低く、新規顧客の獲得以上に、既存顧客の維持が重要であるという考え方です。
既存顧客は中長期的に商品を購入し続ける生涯顧客となる可能性が高く、既存顧客向けのキャンペーンや、メールマガジンを配信するなど、既存顧客の再購入を促す販促活動が求められます。しかし、企業が事業拡大していくためには、将来的な利益をもたらす新規顧客の獲得も重要な要素となるため、既存顧客の維持と新規顧客の獲得の両方のバランスを上手く取ることが重要であると考えられています。