Warning: Declaration of Danda_Category_Checklist::start_el(&$output, $category, $depth, $args, $id = 0) should be compatible with Walker_Category_Checklist::start_el(&$output, $category, $depth = 0, $args = Array, $id = 0) in /var/www/blog.flexcrm.jp/htdocs/wp-content/themes/minnano/functions.php on line 178
SWOT分析 | みんなのCRM

SWOT分析

SWOT分析とは「強み(Strength)」「弱み(Weakness)」「機会(Opportunity)」「脅威(Threat)」の4つの軸から方向性や改善策を洗い出し、戦略へとつなげる手法です。

 

「強み」「弱み」は内部環境(自社で管理が可能)の内的分析となり、「機会」「脅威」は外部環境(自社ではコントロールできない要因)の外的分析になります。
すべての項目を洗い出した後、マトリックスを作って4通りの経営戦略を考案することができます。
① 強み×機会→積極的攻勢
② 強み×脅威→差別化戦略
③ 弱み×機会→改善戦略
④ 弱み×脅威→防衛または撤退