ソーシャルリスニング

ソーシャルメディアから消費者の生の声を収集・分析し、自社や自社商品に対する評価や評判を知リ、マーケティングに役立てること。

TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアからクローリングで情報を収集します。

 

ソーシャルメディアの普及によって、より自然で率直な消費者の意見を集めることができるようになりました。

製品・サービスの開発から、宣伝広告、顧客対応など、企業活動のすべてのプロセスにおいてソーシャルリスニングは有効です。ソーシャルリスニングを行うことによって、現状を把握するだけでなく、ユーザーの生の声に焦点をあて、市場の潜在的なニーズの予測にも役立てることが可能になります。

「炎上」「風評被害」対策などのモニタリング的な活用にとどまらず、企業・商品に対する評価を共有・可視化することで理解や改善に活かし、消費者中心のマーケティング戦略につなげることが重要です。