顧客を同じニーズや性質をもつグループに分類すること。市場細分化と訳されます。
現在のようにモノやサービス、情報が市場にあふれ、消費者ニーズや価値観が多様化している環境下では、全ての顧客に対して同じ施策を打つマス・マーケティングは必ずしも最適なアプローチとは言えません。
適切なセグメンテーションによって顧客ニーズに合わせてターゲットを絞り、集中的にアプローチすることは、顧客満足度を高めながら、限られた経営資源も効率よく用いて全体の効果・効率を最大化するという点において、欠かすことができない概念です。
セグメンテーションを行う際の代表的な属性としては、以下のようなものがあります。
デモグラフィック :性別、年齢、所得、職業、家族構成など人口動態統計学上の属性
ジオグラフィック :居住地、勤務地など地理的な基準による属性
サイコグラフィック:趣味嗜好、価値観などの心理的傾向
ビヘイビアル :購入履歴、購買行動などの過去の行動