Warning: Declaration of Danda_Category_Checklist::start_el(&$output, $category, $depth, $args, $id = 0) should be compatible with Walker_Category_Checklist::start_el(&$output, $category, $depth = 0, $args = Array, $id = 0) in /var/www/blog.flexcrm.jp/htdocs/wp-content/themes/minnano/functions.php on line 178
セグメンテーション(セグメント) | みんなのCRM

セグメンテーション(セグメント)

顧客を同じニーズや性質をもつグループに分類すること。市場細分化と訳されます。

 

現在のようにモノやサービス、情報が市場にあふれ、消費者ニーズや価値観が多様化している環境下では、全ての顧客に対して同じ施策を打つマス・マーケティングは必ずしも最適なアプローチとは言えません。

適切なセグメンテーションによって顧客ニーズに合わせてターゲットを絞り、集中的にアプローチすることは、顧客満足度を高めながら、限られた経営資源も効率よく用いて全体の効果・効率を最大化するという点において、欠かすことができない概念です。

 

セグメンテーションを行う際の代表的な属性としては、以下のようなものがあります。

デモグラフィック :性別、年齢、所得、職業、家族構成など人口動態統計学上の属性

ジオグラフィック :居住地、勤務地など地理的な基準による属性

サイコグラフィック:趣味嗜好、価値観などの心理的傾向

ビヘイビアル   :購入履歴、購買行動などの過去の行動