商品・サービスを利用する顧客の中で最も重要な人物モデルのことをペルソナと言います。
類似する言葉で「ターゲット」がありますが、ペルソナの方がより深く詳細に人物像の設定を行います。
年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイルなどなど、細かく設定すればするほどリアルな人物像が浮かび上がってきます。
担当者間で共通した人物像を想定することができ、プロジェクトの方針も明確になり、コストカットへもつながります。
商品・サービスを利用する顧客の中で最も重要な人物モデルのことをペルソナと言います。
類似する言葉で「ターゲット」がありますが、ペルソナの方がより深く詳細に人物像の設定を行います。
年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイルなどなど、細かく設定すればするほどリアルな人物像が浮かび上がってきます。
担当者間で共通した人物像を想定することができ、プロジェクトの方針も明確になり、コストカットへもつながります。