外部(アウト)からの調達(ソーシング)を意味し、企業が自社の業務を外部の専門業者に委託することを表します。
聞きなれた言葉では「外注」がアウトソーシングに当てはまります。
自社のWebサイト作成や広告作成などにとどまらず、最近では営業や人事、経理などの幅広いジャンルのアウトソーシングも増えています。専門の業者に委託することで高品質な商品・サービスを安定的に獲得できる反面、そのノウハウが自社に蓄積されないというデメリットもあります。
外部(アウト)からの調達(ソーシング)を意味し、企業が自社の業務を外部の専門業者に委託することを表します。
聞きなれた言葉では「外注」がアウトソーシングに当てはまります。
自社のWebサイト作成や広告作成などにとどまらず、最近では営業や人事、経理などの幅広いジャンルのアウトソーシングも増えています。専門の業者に委託することで高品質な商品・サービスを安定的に獲得できる反面、そのノウハウが自社に蓄積されないというデメリットもあります。