Warning: Declaration of Danda_Category_Checklist::start_el(&$output, $category, $depth, $args, $id = 0) should be compatible with Walker_Category_Checklist::start_el(&$output, $category, $depth = 0, $args = Array, $id = 0) in /var/www/blog.flexcrm.jp/htdocs/wp-content/themes/minnano/functions.php on line 178
One to Oneマーケティング | みんなのCRM

One to Oneマーケティング

顧客一人ひとりの嗜好やニーズにあわせて展開するマーケティング活動のことです。
従来のマスマーケティングは、一つの集団としての顧客を対象としてアプローチする戦略でした。One to Oneマーケティングはこれに対局する対極する考え方で、顧客との個々のリレーションシップを築き、顧客生涯価値の拡大を目指します。

 

One to Oneマーケティングを実施していく中で、顧客の数が多くなれば、人手も多く必要になります。しかし、IT技術による自動化やSFAやCRMツールの導入が進むことで、コスト効率が良いマーケティングも実施可能になっています。