リードの本来の意味は「相手より先をいく」「相手を引き離す」という意味を持っていますが、マーケティング用語でいうリードは、顧客の購入に先駆けてのリード、すなわち見込み客のことを言います。
資料請求者や展示会やセミナーの来場者など、購入する可能性がある(と思われる)見込み客をリードと言い、明らかに購入する可能性のないものはただの名簿であり、リードとは言いません。
リードの本来の意味は「相手より先をいく」「相手を引き離す」という意味を持っていますが、マーケティング用語でいうリードは、顧客の購入に先駆けてのリード、すなわち見込み客のことを言います。
資料請求者や展示会やセミナーの来場者など、購入する可能性がある(と思われる)見込み客をリードと言い、明らかに購入する可能性のないものはただの名簿であり、リードとは言いません。