フラッシュのように、短時間(通常は24~72時間)で集客から販売までを行う手法のことを、フラッシュマーケティングと言います。
主に割引価格の提供や、特典がついたクーポンを販売する共同購入サービスを指します。
多くは最低販売数が設定されており、それを下回ると販売自体がキャンセルになる仕組みになっています。
大幅な割引率と期間限定という「今だけ感」で利用者の購入意欲を刺激することが可能です。そして販売者にとっては、大幅な値引きをしても一定以上の需要が確保できるだけでなく、閑散期の稼働率を上げる、トライアルを通じて見込み客を獲得することができる、などのメリットがあるといわれています。
フラッシュマーケティングはインターネット技術が普及する以前では不可能なマーケティング手法でした。しかし、ITやSNSが普及した現代では瞬時に大量の利用者に対して情報を発信できるようになり、登場したマーケティング手法です。