メールマーケティング

メールという伝達手段を使い、顧客をセグメントし、最適な情報を、最適なタイミングで送り込むマーケティング手法をメールマーケティングと言います。

 

ダイレクトメールとして発信側の都合で大量の顧客リストにメールを送信してしまうと、多くの場合はスパムメール化してしまいます。つまり、受け取り手に取って必要のない迷惑なメールとなってしまいます。
一方、顧客のニーズや購買履歴などを元にセグメントされたメールマガジンを最適なタイミングで送信すると、受け手にとってはためになるありがたいメールになります。
これをうまく利用して最適化されたメール送信を行うのが、メールマーケティングです。
いかにその人に必要な情報をタイムリーに送り届けるかにメールマーケティングの成否がかかっていると言えます。