商用目的のウェブサイト上で獲得できる最終的な成果のこと。
ホームページや広告などの閲覧者が資料請求、会員登録、購入など、サイトごとに目標とされるアクションをとることをいい、Web広告などの最終的な費用対効果を把握する為の最も重要な指標になります。
コンバージョンの定義は、ウェブサイトの成果点によって異なります。たとえばECサイトであれば商品の購入、コミュニティサイトでは会員登録、企業サイトや商品情報サイトでは問い合わせなどがコンバージョンにあたります。
また、閲覧者全体の中から、コンバージョンに結びついた割合のことを、「コンバージョン率(コンバージョンレート)」といい、サイトや広告を分析する際に用いられます。
自然検索やリスティング広告など、サイトに訪れた各経路ごとのにコンバージョン率を計測することで、そのサイトにとって有用な経路を判断することができます。