コンテンツマーケティング

オウンドメディアを中心に情報発信して顧客との良い関係をつくり、収益につながる行動を起こしてもらうこと。

見込み客がどのようなプロセスで購買するのかを考え、有益な情報をコンテンツとして継続して制作・発信することで見込み客のニーズを育成し、関係性を維持し、最終的には利益に結びつく行動を促すことを目指すマーケティング手法のことを指します。

 

従来の広告は、企業が伝えたいことを一方的に生活者に届けるスタイルでした。一方コンテンツマーケティングは、見込み客が知りたいと思った時に、それに答える適切なコンテンツを用意することで出会いのきっかけを作り、段階的に支援することで両者の関係性を構築し、購買支援を行います。

良質なコンテンツの制作は、蓄積され企業の大きな資産となるだけではなく、SEO(検索エンジン最適化)的にも非常に有効であると言えます。