Warning: Declaration of Danda_Category_Checklist::start_el(&$output, $category, $depth, $args, $id = 0) should be compatible with Walker_Category_Checklist::start_el(&$output, $category, $depth = 0, $args = Array, $id = 0) in /var/www/blog.flexcrm.jp/htdocs/wp-content/themes/minnano/functions.php on line 178
AISAS | みんなのCRM

AISAS

AIDMAの考え方を、インターネットが普及した現代の購買行動にあてはめたものがAISAS(アイサス)です。AIDMAのDesire(欲求)とMemory(記憶)が無くなり、3番目の段階としてSearch(検索)が、そしてAction(購買)の後の段階にShare(情報共有)が追加されました。
AISASのプロセスは、以下の5段階です。

 

  1.  Attention(注意)
  2.  Interest(関心)
  3.  Search(検索)
  4.  Action(購買)
  5. Share(情報共有)

 

消費者が商品を認知して関心を抱くところまではAIDMAと同じですが、消費者自身が検索エンジンやSNSを利用して「検索」し、その結果によって「行動(購買)」し、購入後にInstagramやTwitterなどのSNSに投稿して「シェア(共有)」するということまでが考慮されています。