3C

顧客(Customer)、自社(Company)、競合(Competitor)のことを差し、企業が自社のマーケティングを分析する場合には、この3つのCを対象に1分析を行う必要があります。

 

  • Customer(市場、顧客)
    自社の商品を購入する可能性のある顧客はどのような層であるのか、という分析が必要となります。その市場での潜在顧客や、市場規模、成長性、顧客ニーズなどの分析を行います。
  • Competitor(競合)
    潜在・顕在している競合の数や、競合の製品・サービス、強み・弱み、経営資源を分析することが挙げられます。
  • Company(自社)
    自社の経営資源や事業活動における現状、製品・サービス、技術力、販売力、売上、シェアなどを分析します。

 

3Cは、これらを定量的・定性的に分析することによって、経営課題の発見・事業戦略の策定に活用するマーケティングの基本的なフレームワークです。